ボリクソン的世界観

本と旅についてである、とか言って全然書いてないブログ

親の気持ちなんてわからない。 ー小説 そして、バトンは渡された  瀬尾まいこ

 

そして、バトンは渡された (文春e-book)

 

親の気持ちなんてわからない。

 

親を経験したことのない、私を含めた人はそうだと思う。

 

親がなんで私にこんなにもよくしてくれるのか、愛情を注いでくれるのか。

 

親が子供に対して、よくしてくれるのは、当たり前のことと思いすぎて、子供は考えないのが普通である。

 

学費だって馬鹿にならない。

 

親だって、遊びたいし、お金を使いたいだろう。

 

でも親になると、自分によりも子供にお金を使う。

 

私も親になったら、子供のために週5日間働いて、子供のためにものを買ってあげて、学費を支払ってあげることができるのであろうか。

 

どういう気持ちなのだろうか。

 

子供が幸せになることが、一番の幸せなのかな。

 

そんなことを考えさせてくれる、そして少し、親になることに憧れる、そんな本であった。

 

 

「そして、バトンは渡された」 瀬尾まいこ

 

主人公の女の子は、父親が3人、母親が2人いる。

 

しかし、不幸な人生を送っているわけではない。

 

大人の事情で、親が代わる代わる切り替わっているが、

 

それぞれの親にそれぞれの形で、愛されてきた。

 

高校生となってから、血の繋がっていない、”父親”と二人で暮らしていくとになるが、

 

その男が父親として、娘を愛して育てるため

 

父親らしくあろうと、不器用ながらも振る舞っていく日々は、とてもほっこりする。

 

高校生の娘の始業式だからと言って、有給を取ったり、

 

試験日早朝にカツ丼を作ったり。。

 

一般的な家族家庭を知らない、娘と父親のやりとりが友達のようでもある。

 

そんな日々も娘の結婚とともに終わってしまうが、

 

血が繋がっていないけれども、父親として、娘を送り出したことに、

 

幸せの絶頂を感じるシーンが、涙ものであった。

 

是非とも、みんなに読んで欲しい。

 

まだまだ、子供である人も。

 

親として子供がいる方にも。

 

子供を送り出した人にも。

 

親の気持ちが少しわかったかな。

 

ちょっと親になってみたいと思った気がする。

そして、バトンは渡された (文春e-book)

そして、バトンは渡された (文春e-book)

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ